リニューアルオープンに向けて、あらためてご紹介。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
akahanaでは
まだ言葉でお話のできない赤ちゃんと
ベビーマッサージやお手てのサインを使って
コミュニケーションを楽しむレッスンを開講中。
赤ちゃんの気持ちがわかって
ストレス軽減!かわいさ倍増!
ニコニコ育児を応援します(*^^*)

*隠岐の島町への移転に向けて、現在準備中です。
ゴールデンウィーク明けのリニューアルオープンを予定しております!*


ホームページ/ Facebook

お客様の声→***
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

これまで松江でせっせと広めてきたファーストサインですが、隠岐ではまだまだご存知の方も少ないと思いますので、改めてご紹介(^^)

ファーストサインとはつまり。

ママとまだお話のできない赤ちゃんが

・手の動き
・お顔の表情
・声の抑揚

この三つを使って気持ちを伝え合うことができるというスキルです。

近いイメージは手話?

赤ちゃんなのでそこまではいかないですが、それでもかなりのコミュニケーションが取れるようになります。


娘*リンゴのサイン
「リンゴやで!(スーパーでリンゴ柄のパッケージを見て)」


私は子供が大の苦手でした。

娘がうまれてからもそれは変わらず、なんでかなーってずっと思ってました。

何を考えているのかわからない子供が怖かった。

それが、ファーストサインでお互いの思っていることを伝え合うことで、1歳になる頃から会話らしいことができるようになり、育児がどんどん楽しくなりました。

何を考えているのかがわかるようになってきたから。


卒業生さーちゃん*おいしいのサイン
「ウマすぎやろ〜!」

「おいしい」や「楽しい」などのサインが使えると、わが子が100倍可愛く見えます(笑)

「痛い」や「熱い」などのサインが使えると、危険を回避することができます。

「怖い」や「もっと」のサインが使えると、気持ちに寄り添うことができます。


娘*痛いのサイン
「なんか痛いよ〜(´・・`)」

そしてなにより、どんどんと言葉を理解してサインを表現してくる赤ちゃんの賢さに驚かされます。

卒業されたママはみなさん口を揃えて「うちの子天才!」って言います(笑)


卒業生りーちゃん*ニンジンのサイン
「これニンジンや〜ん!知ってるもーん!」

そして、ファーストサインを使うことで気持ちを伝え合うことの喜びを早くから知った赤ちゃんたちは。

お口の準備が整うと、今度はお喋りというもっと便利な手段に魅了されて、どんどんお話が上手になっていきます。
そうするとサインは卒業となります。

が。

ここからが一番大事。

サインを伝えようとすると自然に、

子供に向き合う時間が増えます。
絵本を読む時間が増えます。
歌を歌う時間が増えます。

お互いの目を見る時間が増えます。
お互いを観察する時間が増えます。

話をしようとします。
話を聞こうとします。

こうやってサインを伝え合うという行為を通じて、親子の時間がより深いものとなり、信頼関係が育まれます。

「大丈夫。ママは何でもわかってくれている。」

「大丈夫。この子の事は何でもわかってあげられる。」

そうやって育まれた信頼関係は、その後赤ちゃんが言葉でお話ができるようになっても、幼稚園保育園に行くようになっても、小学生になっても中・高生、大人になっても!

生きて行く上での自信の土台となります。

赤ちゃんの間にこの土台が出来上がると、子供は自分が十分に愛されていることを感じて育ち、今度はその愛情を他者に向けることができるようになります。

子供には人を思いやる余裕のある大人に育ってほしいもんね(^^)


卒業生ゆーちゃん*時計のサイン
「時計やー!僕の好きなやつー!たまらん!」


私がいつも思うこと。

いくらお金持ちでも、IQが高くても、不幸せな人って世の中にはいっぱいいます。

けど、コミュニケーション能力の高い人って、どんだけビンボーでも仕事に失敗しても病気しても、なんだか楽しそうにいつも笑ってる。

なんだか楽しそうな赤ちゃんとママを増やしたい。

ただそれだけです(^^)

あー、朝から熱く語ってしもた!

次回はベビーマッサージについても語りますよ(笑)

今日も晴れるみたいだし、新しい町でのお花見だ!
楽しみ〜!


昨日散策した港のあたり。
隠岐、ええとこやわ〜♪



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
現在募集中のレッスン

マンツーマンでプレミアムコース

1day資格取得講座

『プロ養成講座』

その他、単発のイベントやママサークルなどにも出張させていただきます。
内容、費用など、お気軽にご相談ください。

お申込・お問合せはこちら


☆akahana information☆

島根県隠岐郡隠岐の島町池田
MAIL*akahana.fs@gmail.com

ロイヤルセラピスト協会指定スクール
akahana
認定講師 吉川せつこ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM