先日のファーストサインに続いて、今日はベビーマッサージを語ります(^^)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
akahanaでは
まだ言葉でお話のできない赤ちゃんと
ベビーマッサージやお手てのサインを使って
コミュニケーションを楽しむレッスンを開講中。
赤ちゃんの気持ちがわかって
ストレス軽減!かわいさ倍増!
ニコニコ育児を応援します(*^^*)

*隠岐の島町への移転に向けて、現在準備中です。
ゴールデンウィーク明けのリニューアルオープンを予定しております!*


ホームページ/ Facebook

お客様の声→***
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

前編の今日は、私とベビーマッサージの出会いを。


近頃は子育てに力を入れている自治体さんなどでは、支援センターなんかでも取り入れられる事が多くなっているベビーマッサージ。

みなさん子供を産む前からベビーマッサージってご存知でしたか?

恥ずかしながら、私がベビーマッサージを知ったのは、娘を産んでからの新生児訪問で担当の保健師さんからの紹介でした。

初めての出産で緊張感マックス、身も心もヨレヨレの私に、

「近くの公民館でこんなのやってるし、ママ友作りにでも行ってみるといいよ〜。」って。

で、私が思ったこと。

「 は〜?!?
赤ちゃんがマッサージ??
まてまて。
赤ちゃんに肩こりとか腰痛とかあるんかい?
心身疲労困憊でマッサージを受けたいのは私の方ですけどっ?
マジで意味分からん(怒)! 」

本気でそう思いました。

赤ちゃん専門のマッサージ屋さんが、公民館まで出張に来てくれるサービスかと(笑)

ホントにあまりにも意味がわからんので、とりあえず行ってみることに。

公民館にたどり着くと、そこには赤ちゃんとママが20組程。

二つの円に別れて座布団に赤ちゃんを転がし。

さぁお洋服脱がせて!

さぁオイルを塗って!
人数多いからオイルは早くまわしてね〜!

はい!そしたらマッサージ!

ってな感じで何が何だかわからないまま泣き叫ぶ赤ちゃんと記念撮影して終わりました。。。

なんじゃこりゃーーー。
誰かがうちの子にマッサージしてくるのと違うんかい!
自分でやるんかーい!

余計に疲れたーーー。

これで赤ちゃんは気持ちいいのか??

そもそも、そこまでして赤ちゃんを喜ばせなければならないのか??

???

結局みんなおしゃべりとかママ友作りが目的な感じ。
(それはそれでいいんですけどね。)

結局謎は謎のまま。

当然マッサージはひとつも覚えず。

私には必要ないなって、キレイさっぱり忘れました(もともと覚えてないけど笑)。

その後ベビーマッサージを思い出すことも無く娘は1才半を迎え、私はファーストサイン講師に。

その時点ではまだまだ赤ちゃんの為の贅沢なリラクゼーションって思っていました。

それがファーストサイン講師として活動するうちに、どうやらすごい思い違いをしていることに気付きます。



ファーストサインは前回ご紹介したように、手の動き等で赤ちゃんとコミュニケーションをとる方法。

サインでお話ができるようになる事自体が目的のように思われますが、実はそれまでの過程の方がよっぽど大事。

ファーストサインを始めるのに適した月齢は6ヵ月〜1歳ぐらいまでの間ですが、それまでの間にどのようにして赤ちゃんと触れ合ってきたかによってサインへの取り組みがかなり違ってきます。

ベビーマッサージはサインよりももっと前、生まれてすぐから赤ちゃんと触れ合い、肌と肌でコミュニケーションをとる事ができるスキル。

言ってみれば、ファーストサインの土台となるのがベビーマッサージだったんです。

そして、ベビーマッサージでお互いの気持ちを通わせることができるようになると、サインはもちろん、その後の育児がとっても豊かなものになります。

けっして当初私が思っていたような、赤ちゃんの為の贅沢なリラクゼーションなんかじゃないんです(笑)

娘ー!ごめんー!

あの時もっと真面目に話を聞いてたらよかったよ〜(><)

きっと最初の一年が違ってただろうな〜。

私のようなママが少しでも減りますようにという思いがあって。

2017年よりakahanaのメニューにもベビーマッサージを加えることになりました(^-^)/

思った以上にお問い合わせやお申し込みも多く、松江ではたった三ヶ月しか出来なくてゴメンなさい(T^T)

その分、隠岐の島で思う存分やりたいと思っていますよ!



マッサージが好きすぎて、自ら服を脱いでレッスンに乱入してくる娘、二歳八ヶ月。

彼女ともども、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

次回はいよいよベビーマッサージの魅力と効果に迫ります!!



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
現在募集中のレッスン

マンツーマンでプレミアムコース

1day資格取得講座

『プロ養成講座』

その他、単発のイベントやママサークルなどにも出張させていただきます。
内容、費用など、お気軽にご相談ください。

お申込・お問合せはこちら


☆akahana information☆

島根県隠岐郡隠岐の島町池田
MAIL*akahana.fs@gmail.com

ロイヤルセラピスト協会指定スクール
akahana
認定講師 吉川せつこ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM